村営住宅に入居する教職員に住居手当は支給できますか

給与事務関係の情報はこちらにお願いします。
返信する
赤羽徳彦
記事: 324
登録日時: 2005年4月22日(金) 03:11

村営住宅に入居する教職員に住居手当は支給できますか

投稿記事 by 赤羽徳彦 »


村営住宅に入居する教職員に住居手当は支給できますか。
この村の村営住宅は一般村民が入居するもので、いわゆる市町村が設置する職員宿舎とは異なります。



手当は支給できるか?
 支給できます。

解説
取扱要領第2−1−(2)−ア
「県の職員宿舎(県が県以外の者と賃貸借契約又は譲渡契約により職員宿舎としているものすべてを含む。)又は国、他の地方公共団体、公庫の予算及び決算に関する法律第1条に規定する公庫【国民生活金融公庫、住宅金融公庫など】若しくは、国家公務員退職手当法施行令第9条の2各号に掲げる法人【各種公営企業など】の職員のための宿舎に居住している職員」

 これは県・市町村の職員宿舎や県などがアパートなどの貸主と契約をし、アパートなどを職員宿舎用に借り上げている場合、公庫などの職員宿舎に入居している場合のことを指しています。
 また、県営住宅・市町村営住宅は、職員のための宿舎としてあるわけではなく、一般住民のために賃貸するための宿舎です。
 よって、今回の事例では職員宿舎とは違う【村営住宅】に入居とのことなので、住居手当を支給できます。

(飯田教育事務所 H15.3.4回答)

返信する