介護休暇等から復帰する場合の通勤手当のインプットについて

給与事務関係の情報はこちらにお願いします。
返信する
西尾由章
記事: 8
登録日時: 2007年2月26日(月) 10:19

介護休暇等から復帰する場合の通勤手当のインプットについて

投稿記事 by 西尾由章 »

Q:月の中途で介護休暇や療養休暇等から復帰する場合における通勤手当について教えてください。

A:月の中途で介護休暇や療養休暇等から復帰する場合における通勤手当は、
その月からの支給になります。(例えば8月21日に復帰なら、8月分
から支給可能になります。詳細は必携P1040に記載されていますの
でご確認いただければと思います。なお、育児休暇は翌月支給となります。)
この入力方法について、総務事務課に確認したところ、現在のシス
テムでは事実発生日で自動計算されてしまう関係で仮に「15日以内
で認定」処理を行っても、事実発生日が月の中途であればそこで判
断されてしまうため、翌月からの支給にどうしてもなってしまうと
のことです。この場合の対処方法について、紙ベースの通勤届とは
一致しませんが、事実発生日を便宜上「月の初日」にして入力をお
願いしたいとのことです。

(例:8月21日が事実発生日なら、入力の事実発生日を「8月1日」として入力。)

なお、備考欄には、介護休暇もしくは療休での復帰等その旨の記載を
しておくと良いとのお話でした。また、入力した後は必ず予定明細等
で確認をお願いしたいとのことでした。

(2013年8月21日 16時45分 総務事務課 総務支援係確認)

返信する